アサヒブログ

BLOG

2018.05.01 

とりあえずふとんは外しました。

  • Google Plus
  • Twitter
  • Facebook

こんにちは!かわはるです。

5月になりました。
朝晩も寒さが和らいできて、すっかりこたつは使わなくなってきました。
GW中にこたつを片付けようという方もいますよね?

(タイトルにあるとおり、私はふとんは外して放置しております…笑)

そこで!
こたつのお手入れ方法をご紹介します。
ぜひ、片付ける前にお手入れしていただけたらと思います。

 

まずは【こたつ本体】

こたつ本体は、特別なお手入れはありません。
水気をよくしぼった柔らかい布で拭いてください。

汚れが気になる場合は中性洗剤を水にうすめたものを使用してもOKですが、
その後、水拭き→乾拭きをして仕上げてください。

洗剤成分や水分が残っていると、シミやカビの原因にもなります。

また、お手入れに化学ぞうきんやシンナー・ベンジン等は使用しないで下さい!
塗装面を傷めてしまいます。

 

つづいて【ヒーター】です。

ヒーターに付いたホコリやゴミをそのままにしておくと、
次に使用するときに、焦げ臭いにおいがしたり、火災などの安全面でもよくありません。

まず、コンセントと差込プラグを抜き、乾いた布でほこりを拭き取ってください。

ヒーター本体の表面もよくしぼった柔らかい布で拭いてください。

コタツ本体と同じく、汚れが気になる場合は中性洗剤を水にうすめたものを

使用してもOKです。

ヒーターユニットは分解はせず、ほこりを掃除機で吸い取るか、ドライヤーや

自転車の空気入れなどを利用してヒーターやファンについたほこりを飛ばしてください。

赤丸の箇所にあるねじを外すと、ヒーターをこたつ本体から取り外すことができます。

必要に応じて、取り外してお手入れしてください。

 

 

最後に【こたつふとん】です。

当社のこたつふとんはドライクリーニングでお願いします。

特に天然染めシリーズは大変デリケートな素材です。

丸洗いはお避け下さい。

収納される際は、敷きふとんを下に、掛けふとんを上にして保管されますと
掛けふとんのふっくら感を損ないにくくなります。

また、カビを防ぐためにも、なるべく湿気の少ない場所へ保管してください。

最近はクリーニングで、長期保管をしてくれるサービスもありますので
そちらを利用されるのもいいですね。

冬の間がんばってくれたこたつ。
長持ちさせるためにも、お手入れしてあげてくださいね☆

(私もGW中にがんばります。)

 

同じカテゴリの記事
CATEGORY
arrow_drop_up
このページの先頭へ